【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
フェンスが立ってました
今日実家に用があったついでに建築予定地を見に行ってきました。
地鎮祭以来1ヶ月ぶりで、特になーんにも変化は無いだろうと思っていたら、なんとフェンスが立ってましたよ!

g-3.1.jpg

                ↑

      南側法面。こんな感じでグルっと囲われてました。


一条工務店の看板はまだ見当たらなかったものの、いよいよ建築が始まるのねという感じでちょっとドキドキしました(笑)
でも、一つ残念なことが。
北側はジャバラのフェンスが3つ並んで建ててあったのですが
そのうちの一つが歩道側に倒れていました。
通行の邪魔になるので起こしてきましたが不安定でまた倒れそう。
ということで、早速営業のOさんにお電話しました。我が家のクレーム第一号です(笑)すぐに現場監督さんに連絡が行ったようで、上棟後の監督さんであるHさんが現地に確認に向かい、再び倒れていたフェンスを何とかしようとしてくれたようです。ただ、なんか壊れちゃってたようで(汗)とりあえず撤去して別なものを手配してくれたそうです。ただ明日にならないと物が準備できないらしく、ちゃんと設置できたら連絡します、すみません、と電話を貰いました。
最初倒れたフェンスを見たときには、おーい、って気持ちでしたが、すばやく対応してもらったので少しホッとしたかな。これから何かあったとしてもきちんとしてくれると期待しています。
勿論、何も無いに越したことはありませんがね(笑)



【 2006/10/06 17:13 】

| 家作り関連色々 | コメント(8) | トラックバック(0) |
得した気分
実は第一回目の振込み以降、もう一つ40万近いお金が出て行く予定でした。
それは何かといいますと、建築中の水道代と水道メーターなんかの市へ収めるお金。30万超えるので一条の預かり金からは精算できないのでうちに振込み用紙が届くってことだったのです。それがいつまで待っても届かないのでOさんに問い合わせたところ、な、なんと。システムが変わって一条さんが水道代金持ってくれることになったんですね。おかげで約12万円ほど浮きましたよ。預かり金から精算できるらしいですよ(喜び)
や、返ってくるお金が減るので結局は一緒なんだけど、でも手元にある分が減らないのはやっぱり嬉しい。基礎の残土処理代もあわせると60万くらいの出費予定だったのですが、それが20万ちょっとで済む。これ、大きいです。よくよく考えると別に得したわけでもないんだけど、でも気分だけ得したってことで(笑)
【 2006/09/18 00:56 】

| 家作り関連色々 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ご無沙汰してます
約1ヶ月何の更新もないまま過ごしてしまいましたがお元気でしょうか?(汗)
9月に入ってから旦那が背中の出来物を切除したり、
息子が友達と遊んでる最中に顔面強打して歯で唇をぱっくり裂傷、縫ったりと毎日病院通いなんかしてたものですから、すっかり更新する気力が失せてました。漸く今週末には二人とも抜糸できそうなので落ち着くかな、と。
今年旦那の本厄で、今までたいしたことなく過ごしてきたのに、ココに来て一気に厄が振りかかってきたような心地です。
どうか、家の方は無事に何事もなく過ぎてくれますように…。

そうそう、9日の日に無事地鎮祭を終えました。
うちの家族5人に実家の両親、それに営業のOさん、設計のNさん、インテリアのMさんと基礎の現場監督さんが出席。雅楽のテープなんかが流れる中、祝詞をあげていただき、夏かよ!って位の暑さの中ながら何とか無事終了。
祝詞のテープは営業さんいわく「初めてです」だって(笑)
ご近所にもご挨拶周りにいき、斜め向かいのお宅は娘と同じ年のお嬢さんがいらっしゃることもわかりました。
基礎は来月に始まり、上等は11月11日大安の予定。
あぁ、いよいよだなぁ…とドキドキわくわくです。
それにしても、地縄張ってある部分だけ見ると、家狭っ!(笑)
旦那と二人で、狭い、狭いと言いまくってたら営業のOさんが「そんなこと無いですよ~」と笑ってました。きっと家が建ちあがるとそれなりに大きく見えるんでしょうかね。
現家の売り出し仲介契約も本日無事結びました。よい値で売れてくれればいいなぁ…。

ji-4.jpg

ji-3.jpgji-2.1.jpg
【 2006/09/17 17:45 】

| 家作り関連色々 | コメント(2) | トラックバック(0) |
第一回振り込み
建築許可申請も下りたので、大安の昨日振込みをしてきました。
一気に残高の減る通帳を見て侘しいような、嬉しいような。
でも、これから頑張ろうと身の引き締まる思いがしました。
で、今日ちゃんと確認が取れたわけですが
その際に営業さんより現場監督さんが基礎とその後では変わるという話を聞きました。
こういうことって結構あるのかしら?と思いつつも、
まぁ仕方ないかと了承したのですが、みなさんはどうだったんでしょう。

何はともあれ、一条さんにも頑張っていい家を建ててもらって
私達も頑張って借金を返していこうと思います。


【 2006/08/23 19:48 】

| 家作り関連色々 | コメント(5) | トラックバック(0) |
建築許可申請
本日付で下りたそうです。これで無事、家が建てられる!
ということで、週明けにでもお金を振り込みに行こうかなと思います。

で、地鎮祭。
近場の神主さんの予約が取れなかったらしく、
なんと態々滋賀から来てくださるそうです。
10時からの予定だったけれど、11時からってことになりました。
お供え物とかテントなんかも全部用意してくださるそうで、うちで用意するのは玉串料のみ。
それも、テント、お供え物、鯛の尾頭付きまでついて5万円なんだそうです。これって安いですよね?
噂では一条さんで頼むと安いと聞いていたけれど、ホントにそうだったから吃驚&嬉しい。
まだまだだと思っていたけれど、いよいよって感じがしてきました。


【 2006/08/19 21:19 】

| 家作り関連色々 | コメント(9) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
