fc2ブログ
上棟式
ちょうど上棟頃に色々ありまして、遅れていた上棟式を今日行ってきました。
子供たちは学校と幼稚園があるので欠席。一生一度のことだから出席させても良かったかな、と後悔もありますが
また息子や娘が結婚したら自分たちで頑張って家を建てればいいのよね、ということで(笑)
10時から開始の予定が、営業のOさんが事故渋滞に巻き込まれたとかで
15分ほど遅れて開始。
現場監督のHさん、設計のNさん、我が家の大工さん二名と実家の両親が出席してくれて、
結構賑やかに愉しく式を無事終えることが出来ました。
初めてお飾り(?)を見たけれど結構多きいんですね。
あれが天井裏に縦の状態で安置されるんですよね、きっと。
結構天井裏って広いんだなぁ、などと変なところで感心しました(笑)



こんな感じで祭壇(?)を設けてくれました。

11.24.JPG



お飾りアップ。

11.24-2.JPG

天気予報では今日は雨だったのが、明け方頃には上がり、雲が多いながらも青空も出てました。
久しぶりに見る我が家は屋根に瓦が乗ってました!
明日には完了するらしく、週明けの雨に間に合ってよかったねぇ、と大工さんもおっしゃってました。



少し坂を上ったところからとった我が家。

11.24-10.jpg



屋根アップ。ちょっと見えにくい。

11.24-9.jpg



うちの瓦はこんな感じ。きれいでしょ?

11.24-8.jpg

屋根が乗るとお隣の家に比べ、見るからにうちの家は背が高いです。
二階にいつの間にか上っていた設計のNさん曰く、
「ベランダから梅田のビル群が遠目に見えて最高に見晴らしいいです」
らしいです。うーん、早くこの目で見たい!(高所恐怖症だからはしごは上れない…)

家の中は大して変わっていませんでしたが、お風呂、覗いてきました!


うちは旦那がこだわって黒にしました。

11.24-3.JPG



でもバスタブは白(笑)ちょっとミスマッチ?

11.24-4.JPG



スポンサーサイト



【 2006/11/24 12:38 】

| 上棟 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<昨日の続き | ホーム | お金がない!>>
コメント
--- ---

上棟式終了おめでとうございます
お天気も良くて 素晴らしい日になりましたね。
うちもお風呂黒ですよぉ
お風呂に黒を浸かっていいなんてぇぇぇと
私がこだわってしまった部分です。
暖色系の色しか一般のお風呂にはないと思っていたので
なんだかとても嬉しい色です。
上棟式の事色々お聞きしたいです。
そろえる物とかは営業さんが
教えてくださるんですよねぇ?
その他諸々 用意された物とか 又教えてください。
しっぽママ * URL [編集] 【 2006/11/24 13:51 】
--- ---

上棟式、おめでとうございます!!!
我が家も、ついこの間のことなのに、懐かしい気がします。
屋根、素敵ですね。早くシートを取ったところが見たいものです・・・
お風呂は黒系もシックでいいですね。
ゆっくり、ロウソクでも浮かべて入ってみたい。。。(数年はムリかな・・)
ryota841 * URL [編集] 【 2006/11/24 15:17 】
--- ---

上棟おめでとうございます。
上棟となると、また気分が違いますよね。
まだ始まったばかりですが、ネットが取れるのが楽しみです。
お風呂、うちも黒にしました。
よくそうも白で同じ組み合わせです。
結構しっくり来ていいですよ。多分・・・
見に来た人は、シックだと言ってくれました。
空色のくじら * URL [編集] 【 2006/11/24 21:25 】
--- ---

しっぽママさんへ
明け方までお天気が気になっていたのですが、
上棟式を始めた頃には青空でホッとしました。
いくら屋内でもやっぱり気分的なものが、ね。
お風呂うちと同じく黒なんですね!
浴槽も本当は黒にしたかったけれど、
オプションの半身浴槽しかなかったし、
おまけに黒は湯垢が目立つと営業さんに言われやめました。
黒も結構シックでいいですね~。
上棟式に必要だったのは、
お米、お塩(一握りほど)、五円玉12枚、お酒以上です。
棟梁には心づけを包みませんでしたが
代わりに実家がお祝いにくれたお酒二本を差し上げました。
うちは餅撒きとかしなかったので非常に簡素で
正直助かりました(笑)
さくらこ * URL [編集] 【 2006/11/25 11:26 】
--- ---

ryota841さんへ
ryota841さんのお宅の進捗をひっそりとブログで拝見させていただいているのですが、
もう階段もついたんですね。
うちは階段、まだまだです!と昨日爽やかに現場監督に言い切られ(笑)
早く上に上がりたいけれど高所恐怖症なのでそれも出来ずに残念です。
今度棟梁にでもお願いして写真撮ってもらおうかな。
お風呂は旦那が絶対黒!と譲らなかったので
口を挟む余地もありませんでした(笑)
子供が寝てからゆっくりアロマキャンドルなどで
リラックスするのもいいかもしれませんね!
アイデア、頂きます(笑)
さくらこ * URL [編集] 【 2006/11/25 11:29 】
--- ---

空色のくじらさんへ
ブログを拝見してますが、快適な住み心地のようですね。
家の形が出来てくると、思い入れが一層深くなった気がして
記事を拝見するのもまた違う視点で見させていただいています。
(もっぱら住み心地を妄想中(笑))
お風呂は黒に白と我が家と一緒でしたか。
お掃除の手間とか、また良かったら教えてくださいね。
うちの近所の現場は(いずれもS林)
全部屋根が見える程度の高さまでしかネット養生されてません。
なのに、うちは坂道上がってもまるで屋根が見えない!
本当に丁寧に囲ってくれたなぁと思う反面、
ちょっと楽しみに屋根を見せて、とも思う勝手な施主です(笑)
さくらこ * URL [編集] 【 2006/11/25 11:33 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakurako3.blog92.fc2.com/tb.php/69-29b69f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |