FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
建築許可申請
本日付で下りたそうです。これで無事、家が建てられる!
ということで、週明けにでもお金を振り込みに行こうかなと思います。

で、地鎮祭。
近場の神主さんの予約が取れなかったらしく、
なんと態々滋賀から来てくださるそうです。
10時からの予定だったけれど、11時からってことになりました。
お供え物とかテントなんかも全部用意してくださるそうで、うちで用意するのは玉串料のみ。
それも、テント、お供え物、鯛の尾頭付きまでついて5万円なんだそうです。これって安いですよね?
噂では一条さんで頼むと安いと聞いていたけれど、ホントにそうだったから吃驚&嬉しい。
まだまだだと思っていたけれど、いよいよって感じがしてきました。


スポンサーサイト
【 2006/08/19 21:19 】

| 家作り関連色々 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<第一回振り込み | ホーム | 親の愚痴>>
コメント
--- ---

先日はブログにご訪問&書き込みありがとうございました。
もうすぐ地鎮祭なんですね。
わが家も一条さんにお願いしました。テントはナシで、本当に最小限でだったので、もう少し安かった気がします。
確認申請の許可が下りて、これからの地鎮祭、着工が楽しみですね。
また遊びに来させてくださいね。
たまは * URL [編集] 【 2006/08/20 01:26 】
--- ---

たまはさん、いらっしゃいませ。
書き込みありがとうございます。
玉串料、お供え物だけ用意していただいた場合は3万5千円なんだそうです。それに+5千円で鯛の尾頭付き、+1万円でテントを設営してくださるってことでした。テントはまだ暑い盛りだし、他所の業者さんに頼むと2万円くらいするって営業さんが言ってたので迷わずお願いしましたが、問題は鯛。私はいらなかったんですよね、正直なところ。でも義父がそういうお祝い事に煩いというか、しておけというのでお願いした次第です。周りの意見も聞きつつやってると意外にお金かかりますよね(涙)
今日から実家なので明日当たり久しぶりに建築予定地を見てこようかなと思ってます。草が怖いです(汗)
さくらこ * URL [編集] 【 2006/08/20 13:36 】
--- ---

お久しぶりです!!
我家は地鎮祭はこだわりがあって自分達でお願いしたんです
といっても営業さんと土留め、盛り土をした外構さんも同席しました。
玉串料は3万でお供えは言われた物を自分達で準備、そして営業さんに竹を買ってきて頂いた(5000円)でした。
当日の準備もお手伝いしたので
金額的にはあまり変わらないけど準備の手間を考えたらお安く思いますよ。
ちなみに我家は11月だったのでテントはなしでした。
でも鯛は結構大きいのでも5000円しなかったな~
滋賀は遠いんでしたっけ?
じゅ * URL [編集] 【 2006/08/20 22:21 】
--- ---

すいません、↑の名前が短くなってしまってます。
じゅれみ * URL [編集] 【 2006/08/21 02:44 】
--- ---

地鎮祭ーとなると、いよいよ着工で気分も高まりますね。
これからの進行。楽しみにしていますね。
地鎮祭、結構地域差があるようですね。
うちは、まだそんなに暑い時期じゃなかったからかテントはありませんでした。
テント代がいるんですね。
うちは供え物は、自分たちで用意しました。
いろいろ調べると、奇数がいいとか、果物と根野菜,葉野菜、果物,海のもの。海のものも鯛を使うところもあれば、昆布やするめだったり・・・
面白いですね。
うちは、鯛を買いました。
そんなに大きくなかったかも・・・
初穂料も2万円でした。
こちらは相場が安いのかもしれません。
空色のくじら * URL [編集] 【 2006/08/21 23:46 】
--- ---

じゅれみさん、こんにちは。
ご自分たちで用意されたんですね、凄い!
手間暇のことを考えるとただ行くだけでいいってのはかなり魅力的だし、全部お任せすることにしました。
おうち作りの第一歩になるので、こだわりのある方はやっぱりしっかりとやりたいものだと思います。色々とやり方もあるんですねぇ…。
ただ、鯛。やっぱり高いですよね?!
それだけ買いに行くのも面倒だからもう頼んじゃいましたけど。とことん面倒くさがりなんです(汗)
滋賀はそうですねぇ、場所にも寄りますけど、車で1時間以上はかかるんですよ。飾りつけなんかもしていただく時間もあるし、神主さんもご苦労さまですって感じです。
さくらこ * URL [編集] 【 2006/08/23 14:51 】
--- ---

空色のくじらさん、お久しぶりです。
着工は9月末くらいになりそうなんですが、一足早く地鎮祭をすることにしました。運動会とかありますしね。
空色のくじらさんもご自分でお供え物を用意されたんですね。こういうのも一生一度の経験なので自分でしてみるのも楽しいかもしれない、と皆さんのコメントを読ませていただき思ったのですが、不精者のため営業さんに全部お任せしてしまいました(笑)
早く私も形になっていく家を見たいなと思っているので、着工が待ち遠しいです。
さくらこ * URL [編集] 【 2006/08/23 14:55 】
--- ---

はじめまして。空色のくじらさんから飛んできました。
我が家も25日に地鎮祭が終わったばかりです。
うちはテントというか、パラソルというか、神主さん用の日よけ?見たいな感じのものと、だいぶ大振りな鯛と、野菜類、果物、海藻類そして、初穂料3万円でした。
 着工は来月の5日の予定です。
ほぼ同時進行ですね、これからもよろしくです。
ryota841 * URL [編集] 【 2006/08/28 21:02 】
--- ---

ryota841さん、はじめまして!
うちは来月末頃に着工予定ですので、約1ヶ月ほどryota841さんのお宅のほうが早く工事が始まるんですね。何か気になることとかありましたら、また教えてやってくださいね。
工事が近づいてくると結構どきどきしませんか?
私はまだ1ヶ月もあるのに、もう毎日どきどきしっぱなしです(笑)
これからもよろしくお願いします。
さくらこ * URL [編集] 【 2006/08/28 23:18 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakurako3.blog92.fc2.com/tb.php/46-9704ce3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。