FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
外構案
一条さんに紹介してもらった外構屋さんと打ち合わせまではいかないものの、1ヶ月に一度程度お会いして話をしています。今日も久しぶりに前回お願いしておいたことを踏まえての案を提案してもらい、予算も出してもらったんですが……高い。舗道から玄関までのオープンスペースが広いのもあり、そこを見栄えよくしてもらおうと思えばやっぱりかなりなお金がかかるんですよね。殆ど南面の庭はいじらない状態で約300万かかるって…うーん…。
でも、前回に比べて格段に良くなってるし、多分旦那もこれなら納得するだろうな、と思います。私の大好きなガラスブロックも門柱に使ってくれたりしているし、これはそのまま採用して欲しいなぁ、と。
見積もりを眺め捲くり、今すぐ必要ないかと思ったものが、私が希望した駐輪所の屋根かなぁ。でも、これやめてもいいトコ13万くらいのマイナスにしかならない。後は低木と生垣。これを自前で植えることにすれば、駐輪所の分と合わせて40万ほどマイナスになるはず。あとは妥協できるところが殆どないってんが痛いです。
まぁ、外構工事まではまだまだあるわけだから、とりあえずオープンスペースのデザインを妥協できるところまで打ち合わせて、残りは現家の売却金額次第で考えようと思います。
そういえば秋にはその話も仲介の不動産屋さんとしなきゃいけないんだな。
うーん…意外にやることいっぱい残ってるぞ。

スポンサーサイト
【 2006/07/28 10:21 】

| 家作り関連色々 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<Oさんからの電話 | ホーム | 故障、故障(涙)>>
コメント
--- ---

始めまして!
お邪魔します。
さっそく遊びに来ました。
下のカラーパース、拝見しましたが、明るくって素敵な色ですね。
緑の屋根も良かったなーなんてちょっぴり浮気心も出てしまいました。
うちは、庭に出来る部分がすごく少ないんです。
だから、外構費は安く済みますが、それでも少しでも花を植えられる場所をーとか、どんな木を植えようか?なんてわくわくしたり、どの位場所を取れるかな?って悩んでいます。
外構は出来れば安くあげたいし・・・
いろいろ考え出すと、本当大変ですね。
いい家になるよう、お互い、頑張りましょう!
これからよろしくお願いします。
空色のくじら * URL [編集] 【 2006/07/28 16:52 】
--- ---

早速のご訪問ありがとうございます!
実は私は最初「え~、緑?」って旦那に文句言ってたんですけど、実際におうちを見せていただいてとても綺麗だったので決定しました(笑)百聞は一見にしかずですねぇ。
うちも玄関前のスペースを広く取る予定のために、庭がそれほど広くないんですよ。
ただ、南面が高低差3メートル、東側で1~2メートル弱もある法面なので、そこを見栄えよくするのにお金がかかるんです。後でもいいんですけど、今しないときっと放置してそうなので(汗)
庭は自分たちで花壇を作ったり芝生をはったりしようと今から夢を膨らませています。果たしてできるかどうかは謎ですが(笑)
また私も遊びにいかせていただきますね。
よろしくお願いします。
さくらこ * URL [編集] 【 2006/07/28 20:13 】
--- ---

早速、遊びに来ちゃいました~♪
そして、そうだ、まだ外構があったんだ!って、改めて思い出しました。全然、外構のことなんて忘れちゃってました(^^ゞ
300万かぁ・・・。うちは、梨畑を造成したんですけど、造成費用だけで、350万くらいいっちゃったので、外構費にかけるお金がなくなっちゃいました・・・><
おしゃれな外構に憧れてたんですけどね・・・
お金貯まるまで、しばらく放置しちゃおうかなぁ・・
ガラスブロックって、一条の家にも合いそうですか?
3姉弟の母 * URL [編集] 【 2006/07/29 00:05 】
--- ---

こんばんは。
外構高いですよね。
家は駐車場の区切りが無いんですよ。
だから家の前が庭兼駐車場なんです。
なんでやっぱり少しはおしゃれにって思いますね。
300万ですか・・・我家もそれに近いです。
しかも別途土留めなんかしてるんで、最初に一条さんからの紹介でやってます。
それだけで120万でした。
ガラスブロックもいいですねモダンな雰囲気になりますか?
お家買い替えなんですね。
うちも以前は買い替え検討したんですよ
結構大変ですよね。
リンクこちらこそお願いします。
楽天はブックマークになるのかな?いまいち理解してないけど、リンクさせて頂きますね。
じゅれみ * URL [編集] 【 2006/07/29 02:34 】
--- ---

>3姉弟の母さん
こんにちは!遊びに来てくださり、有難うございます。
うちは角地で、北、東、南が道路に面していて、
東側と南側が法になってるんですね。そこをそのままにしておくと雑草で大変なことになるし、一番高いところで3メートルあるので普通に除草作業するのも危険。…ってことで、段々畑のようにしてもらうようお願いしてるんです。余計なところにお金が掛かる分(でも、必要)、そのほかに回せない…辛いですよねぇ(>_<)
ガラスブロックはデザイン画では門柱の一部にアクセントとして使う感じでしたが、パースを見た感じでは一条のおうちにもあうと思いますよ。どこかに使いたいと思っていたので、これは是非採用したいな、と今は考えています。
ところで、3姉弟の母さんのブログにもリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?宜しければ相互リンク、お願いしますm(__)m
>じゅれみさん
こんにちは。またまたお越しいただきまして有難うございます。
うちは思いっきりオープン外構で、車2台駐車できるように家の前が思っていた以上に広くなってしまいまして。おまけに今のところ1台しか置かないものですから、開いてるスペースが寂しくないよう、デザインして欲しいと旦那が希望してるんですね。凝ったデザインになるとそれだけお値段も上がってくるけれど、簡単にやり直しなんて出来ない場所だけに悩みどころです。
ガラスブロックは門柱の一部にはめ込まれているのでパースでは違和感なく、いい感じに上がってました。
家の売却もちょうど着工した頃には話を詰め始めなきゃいけないので、今年の秋は忙しくなりそうです。
リンク、有難うございます。早速貼らせて頂きますねー♪
さくらこ * URL [編集] 【 2006/07/29 14:49 】
--- ---

さくらこさん、どうもです。
リンク貼っていただくのは、大歓迎です^^ありがとうございます♪
問題は、私がパソコンに弱くて、楽天のブログ同志のリンクの仕方しか分からないんです。申し訳ありませんが、どうやってさくらこさんのブログをリンクしたら良いかが分かりません^^;
今は、インターネットエクスプローラーの”お気に入り”に追加してあるんですけど・・・。どうしたらよいんでしょう・・・。
3姉弟の母 * URL [編集] 【 2006/07/29 23:12 】
--- ---

>3姉弟の母さん
おはようございまーす。
リンク、快く承諾いただき有難うございます。
早速貼らせていただきますね♪
楽天のブログは全く使ったこと無くて私もよく分からないんです。申し訳ないです~(^^;)
こちらからリンク貼らせてもらえれば十分ですので、うちへのリンクは結構ですよ。
まだ着工前なので更新は少ないですが、時々覗いて見てくださいね♪
さくらこ * URL [編集] 【 2006/07/31 09:19 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakurako3.blog92.fc2.com/tb.php/43-da204986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。